尼崎で節約

ファンラン!尼崎でランニングを楽しむために知っておきたい7つのポイント

ファンラン!尼崎でランニングを楽しむために知っておきたい7つのポイント

健康の維持のために運動をされている方はたくさんいると思います。その中でも手軽に誰でもできる運動やスポーツといえばランニングではないでしょうか?都市部でのランニングといえば皇居が有名ですが、尼崎でランニングを楽しむならどんな場所があるのか?走るときにどんなことを気を付けるといいのか?そんな疑問にお答えしていきたいと思います!

目次

1.ランニングをおすすめの5つの理由
①ダイエット効果
②ストレス解消
③持久力の向上
④健康面の改善
⑤筋力の向上
⑥生活習慣の改善
⑦目標設定の力がつく
2.尼崎でおすすめのコースはどこ?
①武庫川河川敷
②記念公園ランニングコース
③橘公園ランニングコース
④猪名川公園ランニングコース
ランニングコース紹介サイト
①Runtrip
②尼崎走ろう会
3.ランニングに必要なアイテムは?
4.ランニングをサポートしてくれるお店が知りたい?
5.ランニングいつ走るのがいいの?
6.ランニング仲間が欲しい!どうしたらいい?
7.マラソン大会に出てみたい

1.ランニングをおすすめの7つの理由

ランニングは様々な効果が期待できます。ここでは、ランニングをおすすめする理由を7つ取り上げていき、説明していきたいと思います。

①ダイエット効果
ランニングをすることによって筋力量がアップし、基礎代謝量が増えることによって運動時だけではなく、普段の生活の際にも消費するカロリーが増えます。普段のランニングと普段の生活の両面でのカロリー量が増えることでダイエットに効果があると言えます。
②ストレス解消
ランニングをすることで血流がよくなるため、脳の活性化が見込まれます。脳の海馬や前頭葉が刺激されることで脳機能が向上し、頭の中が整理され新しいアイディアが生まれたり、セロトニンが分泌されることでリラックス効果も期待できます。
③持久力の向上
ランニングを継続していくことで筋力や体力がついていきます。このことで普段の生活の中での動作、例えば、駅の階段を上るなども楽に行えるシーンも増えますし、そもそも外に出るのが億劫ということも減ってきます。
④健康面の改善
ダイエットはもちろんことランニングによって、「睡眠の質の向上」「腸内環境の改善」「肩こりや腰痛の改善」なども見込まれるため、過度なトレーニングでない限りは、健康面の改善が見込まれます。
⑤筋力の向上
ランニングは全身の持久力の向上と合わせて脚の筋肉を中心に筋力のアップが見込まれます。日常生活の基本的な動作を支える筋肉ですのでここが鍛えられることで健康な生活を送りやすくなります。
⑥生活習慣の改善
ランニングを決まった時間にすることで生活全体のリズムを整えやすくなります。基本的に決まったスケジュールがあるとそれに合わせて他のスケジュールも決まってくるため、だらだら目的もなく過ごすということが少なくなってきます。
⑦目標設定の力がつく
ランニングをそもそも始めようとする人は、健康のためやダイエットのため、何かしらの大会に出たいなど目標があると思います。ランニングを続ける中で目標を達成し、次の目標を設定する。目標を達成するために何をするのか考える癖が付きます。

 

2.尼崎でおすすめのコースはどこ?

では尼崎のどこで具体的に走ればいいのか?ここでは、まず尼崎市のホームページでおすすめされているコースをご紹介していきたいと思います。

①武庫川河川敷
甲武橋~阪神電車延長5.3KM
②記念公園ランニングコース
公園周辺延長1.2KM
陸上競技場周辺延長0.6KM
③橘公園ランニングコース
野球場周辺延長0.4KM
④猪名川公園ランニングコース
池周辺延長0.5KM

次にランニングコースを紹介しているサイトを2つ説明していきます。このあたりをしっかりと押さえておけば大丈夫でしょう。

Runtrip

尼崎走ろう会

3.ランニングに必要なアイテムは?

ここではランニングに必要なグッズ、あると便利なグッズを紹介していきたいと思います。

まずは、初めて道具を揃えていく人は、ランニングシャツやパンツシューズを揃えていきましょう。本格的なパンツでなくてもジャージなどで代用も可能です。ですが、シューズはきちんと専門店で自分に合ったものを選んだ方がケガの防止にもなりますのでお勧めします。寒さ対策にタイツやウインドブレイカー、日よけにキャップもあると便利です。後は、好きな音楽を聴いて走りたい方は、ミュージックプレイヤーも必須でしょう。他あるといいものなどを以下にまとめておきます。

〇ランニング時にあると便利なグッズ

①ランニングシャツ
②ランニングパンツ
③ランニングシューズ
④タイツ
⑤ランニングキャップ
⑥ランニングソックス
⑦ウインドブレイカー
⑧ミュージックプレイヤー&イヤホン
⑨リストバンド
⑩スポーツサングラス
⑪ランニングウォッチ
⑫アームバンド
⑬ウエストポーチ
⑭プロテイン
※女性はスポーツブラ

4.ランニングをサポートしてくれるお店が知りたい?

ランニングを始める際にサポートしてくれる人がいると助かりますよね?一般的にランナーをサポートするのは、ランニングステーションという場所があります。ランニングステーションは荷物を預かってくれたり、トレーニング用の服に着替えたり、シャワーやトイレを備える場所を指します。また、ランニングに関する知識や商品を扱うお店もおさえておいた方がいいでしょう。尼崎市内でおすすめできる場所を以下にまとめておきます。

①ステップスポーツつかしん店

②タイモスポーツ

③ダイワスポーツ

④極楽湯尼崎店

5.ランニングいつ走るのがいいの?

ランニングは朝か夜がいいと言われます。まずは、予定に組みやすいということが理由として挙げられます。では、朝と夜でそれぞれのポイントを見てみましょう。
朝ランニング
ダイエット、脂肪燃焼を狙うなら身体の中にエネルギーが少なくなっている朝は、脂肪を燃やしエネルギーにする効果が高いと言われます。また朝に走ることで体温が上がり代謝が上がりやすいため、1日のエネルギー消費量も増えやすいと言えます。朝のランニングは人も少なく走りやすいこともメリットです。
夜ランニング
1日のストレス発散やリフレッシュ目的なら夜がおすすめ。1日の出来事を頭の中で整理しやすくなり、寝る3時間くらい前に走れるなら質の良い睡眠の導入にもなります。また、夜は日焼けを気にしなくていいというメリットもあります。

 

6.ランニング仲間が欲しい!どうしたらいい?

ひとりでランニングは寂しい。仲間と一緒に走りたいという方は、同好会に入るというのもおすすめです。尼崎では、50年以上の歴史を持つ同好会の尼崎走ろう会などもあります。またSNSなどで緩く仲間で情報をシェアする人もいると思います。それぞれの好みやライフスタイルに合わせて選ぶといいでしょう。

尼崎走ろう会

 

7.マラソン大会に出てみたい

最後に体力もついて速く走れるようになったから大会に出てみたい!という方に尼崎近辺で行われるマラソン大会をまとめてみました。
①武庫川新年走ろう会
②武庫川新春ロードレース
③武庫川マラソン
④尼崎ベイコム長距離記録会
⑤武庫川ユリカモメウルトラマラソン
⑥武庫川ハーフマラソン
⑦武庫川くすのき駅伝
⑧あまがさき市民マラソン
⑨ダートランinそのだけいば

年に複数回実施されるものもあるようです。コロナの影響で中止になることもありますので、常にチェックしておいてください。